2/22公開 『THE GUILTY/ギルティ』ショート予告 - YouTube
※この記事内では、 『THE GUILTY』のネタバレはしていませんので、安心してお読みください。ただ、できる限り事前知識がない状態で観てほしい作品ではあります。
友人のSさんが映画の『THE GUILTY』を観た、というので、2人で感想をあれこれ語り合った。そして話しているうちに、やはり私はこの映画がとても好きなのだな、と思った。
『THE GUILTY』は、警察の電話オペレーターが、かかってきた電話に対応する形で進むワンシチュエーション・ミステリーである。設定はとてもシンプルで、主人公は耳からの情報だけで事件を解決しようとする。
彼一人の姿が映し出されるのが映画の9割、ひょっとすると、もっと多くの時間を占めているかもしれない。主人公の焦り、苛立ち、そして悪戦苦闘の末の解放を、リアルタイムで視聴者も体感できる。私はとても好きな作品だった。
しかし、同時に、この作品を苦手な人もいるだろう、ということを強く感じた。
設定やストーリーから、そう言っているのではない。主人公のキャラクター造形に、イライラする人がいるだろう、と思ったのだ。
一言で言うと、人を助けようとするには、彼はあまりに自己中心的なのである。それこそ、「なんでわざわざ」と思うほどに、彼は一人で物事を解決しようとする。周囲が見えていない。他人に頼れない。能力はあるのに、現実に対して盲目的なのである。
彼がやろうとしていることは人助けなのだが、彼自身の方にも問題があるのだ。
ここから私は、次のようなことを考えた。
もし、誰かを助けようとしても、その方法が間違っているならば、それは結果的に間違いになるのだろうか?
被災地に千羽鶴を送るような、見当違いの迷惑になりかねないのだろうか?
ここで思い出したのが、ジッドの『田園交響楽』(神西清・訳)という本である。
これも自己中心的な人物が、他者をあわれみ助けようとして……というところから始まる話なのだが、この人物の盲目っぷりは『THE GUILTY』の主人公よりさらに始末が悪い。
『田園交響楽』の主人公は、家庭を持つ牧師である。彼がとあることから、盲目の少女を家に引き取り育てていく、というストーリー。
最初は言葉さえ知らなかった少女は、教育の甲斐もあって、どんどん素晴らしい知性を身に着けていく。そしていつの間にか、牧師と少女は惹かれ合うようになるのだが……。
この本のすごいところは、牧師の一人称で、当の本人の自己欺瞞を描いている、ということだ。
彼は常に善行をしようと、弱きものを助けようと、そして慈愛をもって他者に接しようと、手記の中でそう書いている。しかし、事実は全くそうではない、むしろその反対であることが読者にはわかる。
教えを施そうとして実は他者の意見に耳を貸さないこと、人を許そうとして他者を縛っていること、そして人を分け隔てなく愛そうとして、まったくそうできていないこと。彼のすべてが、本人はそうと知らず、嘘で塗り固められていることが、読者にはわかるのだ。
その結果、善行として始めたはずの行いは、悲劇的な結末へと向かう。周囲の人すべてが、彼の自己欺瞞の被害者だとも言える作品である。
しかし、私はここで考えてしまうのだ。
最初からすべてが無駄だったのだろうか、と。確かに、牧師は自らの自己欺瞞に最後まで向き合わなかった。
けれど、この話の牧師は、最初は全くの慈悲から盲目の少女を引き取ったはずなのだ。その時の彼女は美しくもなければ知性も感じられず、しかも不潔で牧師の行為に対して人間らしい反応さえしなかった。彼が引き取らなければ、もしかしたら彼女は一生をそのまま過ごしたかもしれない。
それでも、<彼のような人間が>自分と縁もゆかりもない誰かを助けようなどとは、最初からするべきではなかったのだろうか?
答えはNOであると、私は思う。
被災地に千羽鶴を送る行為を例にしてみたい。被災者のために何かをしたい、という気持ちは否定される べきものではない。問題は、その行為が現実と噛み合っていないことなのだ。
しかし、そこを<間違って>千羽鶴を送ってしまったとする。そして被災地から「千羽鶴を送られても現地で生かせない、もっと実用的なものを送ってもらいたい」という返答が来たとする。
もしここで、ムッとして「しかし、それを送ったのは私の善意である」と言ったら、それはその人が現実と向き合えていない証拠だ。
しかしここで、「そうか、千羽鶴は役に立たなかったのだな」と思ったのならば……これは事実を受け止めていることになる。さらに「では、今度は現地の人に役に立つものを送ろう」と思えたならば、それは立派に現実と向き合っていると言えるだろう。
このことから、『田園交響楽』の主人公は、自らの自己欺瞞に敗れたのだと言える。
彼は現実よりも自分の願望を優先し、しかもそれを潔白なものにしようとした。本当に誰かを助けたかったならば――彼は自分の願望を優先するべきではなかったのだ。
その点、『THE GUILTY』はどうだろう。彼は誘拐事件の被害者を救おうと奮闘する。しかし、上手くいかない。彼は現実に対応するため、自身の自己欺瞞に向き合わざるを得ない。
葛藤、苦しみ、苛立ち、焦燥――それが私を熱くさせる。誰かを助けたいならば、現実と向き合い、自己欺瞞と戦わなければならない。
私は、『THE GUILTY』にはそのドラマがあると感じた。もしまだ観ていないという方へ、この映画おすすめします。とても面白かったです。