毎日違う土地で眠りたい

「わたしたちはそういうふうにますますなって行くんじゃないかと思うのよ、ヘレン。人をたくさん知れば知るほど、代わりを見つけるのがやさしくなって、それがロンドンのような所に住んでいることの不幸なんじゃないかと思う。わたしはしまいには、どこかの場所がわたしにとって一番大事になって死ぬんじゃないかという気がする」――『ハワーズ・エンド』(E・M・フォースター/吉田健一・訳)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【新潟旅行3泊4日】人生で2度訪れる場所 ~その③ 佐渡編~

新潟旅行の3日目は、佐渡へ向かった。4日目は帰るのみなので、実質的にはこの日が観光最終日である。 前日、天気が崩れており船で佐渡へ渡れるか(行くことはできても帰ることはできるのか)と心配していた。しかし、目が覚めてみると青空が広がっている。晴…

【新潟旅行3泊4日】人生で2度訪れる場所 ~その② 松之山・高田編~

新潟旅行2日目は、十日町市の松之山と、上越市の高田へ向かった。 ゴールデンカムイを読む前から私が新潟へ行きたいと思っていたのは、そもそも私の好きな作家である坂口安吾が、新潟の出身だからである。1度目の新潟旅行の際、交通の便が悪い松之山に行けな…