毎日違う土地で眠りたい

「わたしたちはそういうふうにますますなって行くんじゃないかと思うのよ、ヘレン。人をたくさん知れば知るほど、代わりを見つけるのがやさしくなって、それがロンドンのような所に住んでいることの不幸なんじゃないかと思う。わたしはしまいには、どこかの場所がわたしにとって一番大事になって死ぬんじゃないかという気がする」――『ハワーズ・エンド』(E・M・フォースター/吉田健一・訳)

2021-01-01から1年間の記事一覧

恐竜と禅寺とだるまちゃんの旅 ―福井旅行2泊3日その④

福井旅行最終日は、いよいよ曹洞宗大本山・永平寺へ行く。私はこのお寺の朝課に参加する予定だった。なんと、集合時間は朝の4時20分である。 それは、朝というよりも夜中といった方がいい時間だ。私は車の運転ができないので(ペーパードライバーである)、…

恐竜と禅寺とだるまちゃんの旅 ―福井旅行2泊3日その③

福井旅行2日目も、盛りだくさんな1日だった。行ったところは、一筆啓上 日本一短い手紙の館→中野重治記念文庫→越前竹人形の里→恐竜博物館である。 最初に私が向かったのは、坂井市丸岡町だ。 この土地には、日本最古とも言われる天守閣を有する丸岡城がある…

恐竜と禅寺とだるまちゃんの旅 ―福井旅行2泊3日その②

悩んだ末に降り立った今庄駅の降車客は、私の他には一人だけだった。 向かいのホームへ渡るため、階段を上っていくと「おかえりなさい」というメッセージが私を迎える。「ようこそ」ではないのだな、と思った。この駅で降りる人たちは、ここに住んでいる人が…

恐竜と禅寺とだるまちゃんの旅 ―福井旅行2泊3日その①

私は移動の多い旅行をするので、旅行中の最大の願いはとにかく雨が降らないことである。その次が暑すぎないこと、寒すぎないこと。これさえ叶えば、あとはどうにかなるとさえ言ってもいい。 北陸は天気が崩れやすい地域であるが、今回の福井旅行では3日間雨…