毎日違う土地で眠りたい

「わたしたちはそういうふうにますますなって行くんじゃないかと思うのよ、ヘレン。人をたくさん知れば知るほど、代わりを見つけるのがやさしくなって、それがロンドンのような所に住んでいることの不幸なんじゃないかと思う。わたしはしまいには、どこかの場所がわたしにとって一番大事になって死ぬんじゃないかという気がする」――『ハワーズ・エンド』(E・M・フォースター/吉田健一・訳)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い旅の記録(後編)  ――4泊5日新潟旅行記

佐渡島の景色はどこも美しかった。 中編で書いた小木の部分が今回の旅のハイライトだったので、あとはもう、駆け足で書いていきたいと思う。 *** 佐渡2日目は、相川地区へ向かった。ここは佐渡金山のある地域だ。 金鉱の採掘跡は想像以上のスケールで、大…

長い旅の記録(中編)  ――4泊5日新潟旅行記

直江津からフェリーで、佐渡島の小木へ。そこからさらに島の南端の方にある宿根木へ向かう。 この宿根木という地域は島のもっとも南西部にあり、交通の便がいいとは言えない地域なのだが、江戸時代の面影が残っている集落ということで、私はぜひ行ってみたか…

長い旅の記録(前編) ――4泊5日新潟旅行記

4泊5日の新潟旅行は、私の旅行の最長記録を更新した。とても楽しかった。 旅行に行って不思議なのは、結局覚えていたり印象に残っているのは、そこであった人との会話だとか、何気なく聞いた会話だとかであることだ。 私は決して話好きな方ではないし、人見…