毎日違う土地で眠りたい

「わたしたちはそういうふうにますますなって行くんじゃないかと思うのよ、ヘレン。人をたくさん知れば知るほど、代わりを見つけるのがやさしくなって、それがロンドンのような所に住んでいることの不幸なんじゃないかと思う。わたしはしまいには、どこかの場所がわたしにとって一番大事になって死ぬんじゃないかという気がする」――『ハワーズ・エンド』(E・M・フォースター/吉田健一・訳)

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【島原半島1泊2日】後編 坂口安吾とキリシタンの城跡の巻

島原半島2日目は、いよいよ原城(島原の乱でキリシタンたちが籠城し、幕府軍に敗北した城)跡へ向かう。 目が覚めると、昨日の冷たい雨が嘘のように天気は快晴だ。気温もかなり上がっている。昨日は長袖の服を着ていたが、もう一枚は半袖の服を持ってきてい…

【島原半島1泊2日】前編 麗しきクラシックホテルの巻

私の場合、旅には必ず目的があり、それは目的地にある。つまり、誰かと行くだとか、あるいは自分の中に目標があるだとかではない。もちろん例外はあるが、目的地がどこでもいい旅は基本的にしない。 今回は長崎の島原半島への旅だ。同じく北部九州といっても…